◇六層連動操法®とは◇
皆さんは筋膜(ファシア)というとどのようなイメージを持たれるでしょうか。
筋肉を覆っているボディスーツのような膜というイメージが強いかと思われますが
実際は骨膜まで大まかに六層に連なる立体構造となっています。
筋膜リリースという言葉をご存じの方は多いと思いますが
私が以前に体験したものは非常に痛く、体に青あざができましたので二度と行けませんでした。
大病院で15年間理学療法士として活躍し、重症患者さん達に喜びと希望を与え続けた沖倉国悦先生が開発された「六層連動操法」は、
お身体の動きに制限をかけている筋膜や骨膜の癒着を剥がしとることを目的としたシンプルな徒手療法で、
揉みほぐしを行いませんし強い刺激や痛みはありません。
施術の途中で気持ちよくて寝てしまう方もいらっしゃるほどです。
アスリートから妊産婦、人工関節置換術を受けていらっしゃる方でもご心配なく受けることができます。
深層部の癒着はとても強固でストレッチやマッサージでも剥がし取ることは難しいですが、
六層連動操法ではメスを入れなければ届かない深層部の癒着や硬結を
六層に連なる筋膜や関節を連動させることで剥がしとります。
筋膜の癒着はリンパや血液の流れを滞らせ、血行障害や疼痛を引き起こしたりしますが
施術後に癒着の取れた身体の可動域は、大きく改善し滞っていた血液やリンパの流れも再開します。
また、一度剥がれた癒着部位は炎症を起こさない限り簡単に再癒着することはありません。
詳しくは写真の本をお読みいただければ、六層連動操法の詳しい理論がおわかりになると思います。
★フジテレビ news イット
★関西テレビ あんてなサン
★千葉テレビ ナイツのHIT商品会議室
★渋谷クロスFM
等、2022年は沖倉先生のテレビ・ラジオ出演が続きました